耳 ニキビ

MENU

耳にできたニキビ

にできるニキビはホルモンバランスが乱れていたり、ストレスや内臓の不調が要因と言われている大人ニキビです。

 

特徴はとても「痛い」・・・ニキビではないかのような痛みに悩まされます。

 

栄養バランスを整え、寝具を清潔に保ち、また音楽を聞く人はイヤホン等も清潔にするようにしましょう。

 

 

耳ニキビのできる原因

 

耳にできるニキビは比較的若い人に多くできます。

 

これは耳ニキビがホルモンバランスの不安定な思春期にできやすいからです。

 

ホルモンバランスが不安定になると男性ホルモンを活発に分泌し、自律神経に影響を与えます。

 

自律神経は皮脂量を調整する働きがある為、自律神経に影響があると皮脂量を増加させ、ニキビができやすい環境になってしまいます。

 

また思春期ではターンオーバーの働きが活発なので、古い角質が溜りやすく、毛穴を詰まらせてしまう要因になります。

 

洗いにくい耳は古い角質や皮脂の汚れが溜りやすく、これらの全ての要因があわさって耳ニキビの発生がしやすいといった状況になってしまうのです。

 

その他では耳かきをしていたら、引っ掻いてしまったり爪で傷つけてしまった為にニキビができてしまったりすることもあります。

 

これらの場合には耳の中にできる「耳せつ」というニキビの種類で、放っておいても治る場合もありますが、ひどくなると頭痛を引き起こすことがあるので、改善が見込めない場合には皮膚科や耳鼻科にかかりましょう。

 

 

 

耳ニキビを治す対策

 

耳ニキビではまず耳に触れるものを清潔に保ちましょう。それは音楽を聴くイヤホンだったり、枕だったり、、、。

 

入浴では耳や耳裏を洗い忘れないように石鹸をしっかりと泡立てて優しく洗います。

 

必要以上に擦る必要はありません。無理な力は皮膚の角質をはがしてしまい、耳ニキビを悪化させてしまいます。

 

髪が耳にかかる場合には注意が必要です。

 

髪に付着していた雑菌が耳に付き、そこから新たなニキビを発生させることもありますので、髪が耳にかかる場合には後ろで髪を纏めたりして、耳に触れないようにします。

 

一般的には耳ニキビでは市販のお薬で十分改善できます。炎症が酷くなる前に早急な処置を行いましょう!