ニキビ 頬

MENU

頬(ほほ)にできたニキビ

にできるニキビでは男性と女性で原因が分かれます。

 

ここでは頬ニキビの原因とそのケアについて丁寧に解説してみたいと思います。

 

 

頬にできるニキビは男性と女性で違う?!

 

頬のニキビは実は男性と女性では原因が異なります。

 

男性の頬にできるニキビは原因のほとんどはホルモンバランスの乱れによるものであり、女性では男性同様にホルモンバランスの乱れ、その他に便秘、胃腸や肝機能の不調、糖分や脂分の過剰摂取によるのが原因となる場合が多いのです。

 

どちらか一方のほほにニキビができるケース

 

頬の右側、左側のどちらか一方にニキビができてしまうケースもあります。

 

この場合では寝具に付着した雑菌の影響でニキビができてしまった要因がまず考えられます。

 

枕カバーやベッドシーツはマメに取り換え常に清潔な状態にし、休日の天気の良い日には枕やベットマットも日干しして殺菌しましょう。

 

頬の両側にニキビができるケース

 

両側のほほにニキビができてしまったら、まずホルモンバランスの乱れを疑います。ホルモンバランスの乱れによって男性ホルモンが優位になります。

 

男性ホルモンが優位になれば、皮脂の分泌量がアップ、角栓の発生率が上昇、角質層が弱まりお肌のバリア機能の低下が起きやすく、それら一つが原因となる場合もあれば全てが重なってニキビを作ってしまうケースがあります。

 

ホルモンバランスはストレス過多や生活習慣の乱れが原因となって崩れてしまいます。

 

暴飲暴食を控え、規則正しい生活リズムや睡眠リズムで生活し、またストレスからくる緊張状態を解すには、お風呂上りのストレッチや半身浴等を取り入れる習慣を身につけると良いでしょう。